推し。

こんばんは、オタクです。前の記事書いてから1か月経つからそろそろ次の記事書かんかいみたいな通知が来てたのでブログを更新したいと思います。

 

書く内容は推しについて。よくDDだとかなんだとか言われててアレなので一番好きな声優と好きな理由についてだらだら書いていきます。

 

好きな声優は洲崎綾さん。去年30歳を迎えた石川県金沢市出身の女性声優です。僕がこの声優を最初に認知したのはおそらくたまこまーけっと。ちゃんと好きになったのはおそらく洲崎西を聞き始めた頃。ラジオから好きになったってことなので声優としての演技に惹かれたというより喋りとか人柄とかのパーソナルな部分に惹かれたという面が強い気がします。この洲崎西というラジオ、知ってる人は多いかもしれないですがまあ下ネタが多いです。あとフリートークがメインでぶっちゃけちゃんとしたラジオ感はないです。しかし、この自由な感じのおかげで僕は洲崎綾さんという方がいかに素晴らしい方かということに気づけました。作品ありきのラジオとかだと色々と縛りみたいなものがあると思うのですが、このラジオに関してはそういうものがあまりないように感じます。シーサイドに感謝ですね。さて話を戻してこのラジオを聴いてどの部分を魅力的だと感じたのかという件について。一言で言えば親しみやすさです。リスナーに対するややキツいものの言い方やラジオの相方である西明日香とのしょうもない下ネタ話を遠慮なくするところ等からこの人は面白くて親しみやすい人だと感じるようになりました。これらの言動は普通ならちょっと引くところなんですけど洲崎さんが言うと話し方や声質のおかげかトゲのない感じで収まるので素晴らしいです。

洲崎西で好きになってからは他のラジオや動画、アニメなんかもチェックするようになりました。そうしてたどり着いた次の洲崎綾さんの魅力が根がすごく真面目という点です。話を聞いてると自分の役とか作品に対する愛がものすごく強い人だなあと感じることが多いです。あと大学出て教員免許も取ったらしく、声優以外でも自分の将来やりたいことをしっかり考えて一生懸命やってたっぽいので努力家な人だとも感じました。

 

さて最後の魅力についてです。ずばり声です。単純に声がめちゃ好きです。たまこの声なんかはもう最の高ですね。あと歌も上手いです。たまこラブストーリーの主題歌のプリンシプル、最&高って感じなので全人類に聴いてもらいたいです。というかたまこラブストーリーを観ろって感じです。

 

【まとめ】

たまこラブストーリー最高。

2016年もそろそろ終わり。

今年もそろそろ終わりですね。ってことで世のオタクがやっているように今年を月別に振り返ってあーだこーだ言うやつをやろうかなと思ったんですけど、月別でまとめると分量に偏りが出そうなのでやめます。ってことで今回は今年見たもの読んだもの聴いたものとかで良かったやつを適当にまとめてあーだこーだ言うやつをやろうと思います。

 

【映画】

まずは映画について。映画は元々そんなに観る人間じゃなかったんすけど王に色々勧められてそこそこ観るようになりました。邦画洋画問わず面白そうなやつはとりあえず観るように心がけてます。ってことでここいらで今年印象に残った映画をいくつか挙げます。

 

運命じゃない人

・はじまりのうた

・さんかく

・ヒメアノ~ル

・聲の形

シン・ゴジラ

・INTO THE WILD

 

ここら辺ですかね。当たり前ですけど今年観たってことなのでそこそこ前の作品も入ってます。ジャンルもバラバラですね。この中だとさんかくと聲の形が個人的に頭一つ抜けてます。さんかくは他の人のレビューとかを見てると賛否両論って感じなので人を選ぶのかな~なんて思ったりします。ちょっと過激ですしね。(ヒメアノ~ルも似た感じ)聲の形もまあ人を選ぶ感じですかね。テーマがテーマなので。

全部の作品に何かしらコメントしようかな~なんて思ったんすけどめんどくなったのでここら辺で。

 

【音楽】

結構聴いてます。今年は公務員試験があって、その勉強の最中にずっと聴いていたってのもあっていつも以上に聴いてた気がします。公務員試験、クソ辛かったです。

今までアニソンばっか聴いてたんですけどここ最近はそうでもなくなりました。ってことで今年良いなと思った曲を挙げます。

 

・ねえバーディア Negicco

・黄色い花 赤い公園

純真Always 田所あずさ

・It's my CUE. 田所あずさ

・東京おしゃれタウン ふぇのたす

・MELODY FLAG 水瀬いのり

・Sparkle☆Time!! セブンスシスターズ

・Sweet Clapper livetune

・STRIKERS TWEEDEES

 

とりあえずここら辺。他にも色々あるんすけどきりがないので。基本女性ボーカルが好きです。オタクなので。最近はエビ中が気になってます。オタクなので。

ちなみにここでは曲単位で挙げたんすけどアルバム単位ならころあずの最近のアルバムとTWEEDEESの最近のアルバムとナナシスの1stアルバムが良い感じでした。たどこロック良いっすよね。ナナシスは高田さんとかまゆしいとかがいるんで推していきたいですね。(アプリは一瞬で飽きた)

ここまで書いててふと気づいたんすけどfhanaの曲全然聴かなくなっちゃいましたね。すげえハマってたのに。新曲のMV、さとじゅんが真顔でダンスしててちょっと面白いので暇なときにでも見てください。

 

【本、漫画】

全然よんでないです。最近読んだ中だとP2といちご100%が良かったです。何年前やねんって感じ。森見登美彦の夜行もそこそこ面白かったです。

 

【アニメ】

今年そんなに見た記憶ないです。今アニメ一覧みたいなやつ見てるんすけどマジで全然見てないっぽいです。不作だったのと勉強が忙しかったってのが原因ですかね。今季のはそこそこ見てます。今年一番良かったアニメを一つ挙げるなら最終回はまだですけどユーフォ2期ですかね。序盤、中盤、終盤隙がない神アニメでしたね。10話の黒沢ともよの迫真の演技すこ。

 

疲れたのでそろそろ終わりにします。来年もがんばっぺ。

 

 

ぶろぐ。

気が向いたのでブログ開設しました。

 

高校の頃にアメブロをちょこちょこやってたんでブログ自体は初めてってわけでもないです。懐かしいですね、高校時代。

まあ、そんなこんなで書きたいことがあれば適当に更新していきます。

 

頑張るぞー。