今年良かったものとか。

こんばんは。久しぶりの更新です。気づけば今年も今日で終わりっぽいので適当に今年を振り返っていきたいと思います。去年同様音楽、映画、本等とジャンルごとにこれ良いなーって思ったやつをまとめます。この作業割と楽しいんですよね、そのときそのときのことも思い出せたりして。では前置きはここまでにして本題に入っていこうと思います。

 

【音楽】

・ベイビーユー  黒猫チェルシー

・ねえ、神様? ORESAMA

・流星ダンスフロア ORESAMA

・c.o.s.m.o.s  内田真礼

ストーリーテラー 田所あずさ

・ステップアップLOVE  DAOKO&岡村靖幸

・あなた 宇多田ヒカル

・プラチナ 赤い公園

・始まりの歌 緑黄色社会

恋?で愛?で暴君です! Wake Up, Girls!

 

とりあえず10曲。入れ忘れたけどようこそジャパリパークへも良かったです。今年も色々良い曲があって良い1年でした。ただ去年より音楽を聴く時間は圧倒的に減った1年だったなーって感じですね。まあ学生から社会人になったわけだしそりゃそうかって気もしますけど。ただライブには結構行ったと思うので来年もそこは継続していきたいですね。

 

【映画】

勝手にふるえてろ

・人生フルーツ

泥棒役者

南瓜とマヨネーズ

・ユーフォ

・ドリーム

・パターソン

・ベイビードライバー

百万円と苦虫女

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

 

良かったもの、印象に残ったものを挙げるならこの辺。ちなみに数えたら今年映画100本ちょい観てました。年間100本の目標を達成出来て良かったです。

映画をちゃんと観始めてから日は浅いのでアレですけど、今年は豊作だったんじゃないかなーと思います。映画館に観に行って後悔した作品は一つもなかったし。ちなみに観た中で一番面白かったのは圧倒的に勝手にふるえてろ。この前2回目観に行っちゃいました。次点でベイビードライバー。勝手にふるえてろは多分オタクが好きなタイプの作品なので是非正月暇なオタクに観てほしいです。

 

【本、漫画】

去年同様そんなに読んでないのでこれ!ってのがないです。強いて言うならハケンアニメ。アニメ制作の現場を描いた小説なんですけどそこそこ面白かったです。辻村深月の作品は読みやすくて良いですね。

 

【アニメ】

・ACCA

けもフレ

 

これしか思い浮かびません。オタク引退かもしれません。途中までしか見てないですけど血界戦線2期、ボールルーム、グルグル辺りもそこそこ良かった記憶があります。来年はもうちょいアニメ見たいです。

 

 

 

 

おわりだよ~